皆さんこんにちは!
2/24(土),25(日)の2日間に渡って「EB冬期講座2024」を開催しました!
この冬期講座は年に2度行っている”特別講座”の1つで、全国の受講生同士・受講生とエイベックス社員の交流や、普段学ぶ事のできない特別なワークやセミナーを通して、エンタテインメントビジネスに関する知識を一段と深めるイベントです。
今回は約100名の受講生が参加し、普段はオンラインから参加している地方の方々も東京の本社に集まり、特別なイベントになりました!
今回はその様子を一部お届けします!
【冬期講座1日目】
〈タイムスケジュール〉
・オープニング
・実行委員企画①
・アイデアソン
・同窓会
〈実行委員企画①〉
1日目の実行委員企画は「EB担当クイズ」と「イントロかるた」を行いました!
冬期講座実行委員は約3ヶ月前から企画の準備を始めており、特にイントロかるたの札は、細かいところまでこだわってオリジナルで作っていたのでとても楽しい企画になりました!
〈アイデアソン〉
アイデアソンはアイデアとマラソンを掛け合わせてできたもので、グループで新しいアイデアを生み出す企画になっています。
今回の課題は「音楽×若者文化」でグッズやイベントなどジャンル問わず各班アイデアを発表しました!
なんと、今年は審査員にAAAの宇野実彩子さんがきてくださり、実際に私たちの発表を聞いてくださりました!
〈同窓会〉
当日は、EB卒業生も70名ほどご参加くださり、現受講生は貴重なお話を聞くことができとても有意義な時間になりました!
現エイベックス社員の方々の他にも、異なる企業・業界で活躍されている先輩と関わることができ、新たな学びや発見の多い機会になりました!
また、同窓会は例年、コロナの影響で中止になってしまっていたので今回開催することができてよかったです!
【冬期講座2日目】
〈タイムスケジュール〉
・実行委員企画②
・セミナー(1)
・セミナー(2)
・ホームルーム
〈実行委員企画②〉
2日目の実行委員企画は、「楽曲重ね当てクイズ」「アーティスト当てクイズ」でした!
この日は、早期特典としてEB新4月生の皆さんも冬期講座に参加していたので、新たな仲間も増えてすごい盛り上がりでした!
〈セミナー①〉
テーマ「Marshmello(マシュメロ)䛾ローカライズ戦略とA&R論」
エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ(株)
役員付 ゼネラルプロデューサー
米田 英智
セミナー①は、米田様を講師にお招きし、ダンスミュージックをルーツとするエイベックスが提供できる海外アーティストにとっての価値とは。そして日本のメジャーレーベルにこれから求められる役割について学びました。
世界的音楽プロデューサー/DJのMarshmello(マシュメロ)の事例も踏まえてお話いただき、特別講座でしか聞くことのできない貴重な講義を受けることができました!
〈セミナー②〉
テーマ「伝えるということについて〜想いを伝える、心を動かす超言葉術〜」
株式会社電通
コンテンツビジネス・デザイン・センター コピーライター
阿部 広太郎
セミナー②は、阿部様を講師にお招きし、コピーライターとして伝えたいことをどのように表現してきたのかについてや、アーティストの魅力を伝えるには何が重要なのか。”言葉”にフォーカスし、言葉にして相手の心を動かす術を学びました!
阿部様はEBのイメージ広告やキャッチコピーである「好きならあとは出会うだけだ。」も考えていただいた方だったので、EBのキャッチコピーの裏話なども聞くことができました!
”言葉”にフォーカスを当てた講義は普段の講義内容にはないので、改めて言葉で相手の心を掴む技術を学ぶことができ、とっても良い経験になりました。
今回の講義レポートは以上になります。
次回の講義レポートは「マーチャンダイジングビジネス」になりますので、そちらもぜひお楽しみに!
————————————————————–
「あなたがエンタメ業界で叶えたい夢は何ですか?」
エンタメ業界に就職・転職したい!
エンタメ業界でインターンをしたい!
同じ志を持った仲間を作りたい!
エンタメ業界の裏側について学びたい!
エイベックスエンタテインメントビジネスマスターでは、
他にもライブ制作やマネージャー、A&Rなど、
エンタメに特化したここでしか受けられない講義が盛りだくさんです。
公式サイトはこちら