close

ENTERTAINMENT BUSINESS MASTER

入学説明会申込み

COLUMN

  • ホーム
  • COLUMN
  • 【講義レポート】〜個人課題プレゼンテーション〜
2024.03.14

【講義レポート】〜個人課題プレゼンテーション〜

【講義レポート】〜個人課題プレゼンテーション〜

皆さんこんにちは!
1月10日(水)の講義内容は「個人課題プレゼンテーション」でした!
EBでは1年に2回ずつ
グループプレゼン個人プレゼンの機会があり、今回は10月生にとっては初めてのプレゼン、4月生にとっては最後の個人プレゼンの機会でした!
今回のテーマは、【エイベックスのアーティストで海外でのサブスクヒットを狙う】ということで、実際にエイベックス所属アーティストの候補の中から自由に2組のアーティストの海外戦略を提案しました!

講師プロフィール

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ(株)

International Division ゼネラルマネージャー
International Division International Marketing Unit マネージャー
International Division International Label Unit マネージャー
嶋田 幸子

【個人課題プレゼンの概要】

課題内容は以下の通りになります。
テーマ:エイベックスのアーティストで海外でのサブスクヒットを狙う

【①アーティストの選定 2組選定
・Aiobahn
・I Don’t Like Mondays.
・SANTA
・超ときめき♡宣伝部
・ビッケブランカ
・BE:FIRST

【②ターゲットにする国を設定】
ターゲットにする国は自由に選定(SANTAを選定した場合中国を除く)

【③施策検討】
ex)コラボレーション(その土地に適したアーティストとのコラボ)や、ローカライズ(ターゲット国に適した形に)、アウトプット(ターゲット国での露出を増やす)など、上記に捉われず、”自由な発想”で考え、サブスクヒットを狙う施策を検討してください。

 

 エイベックス プレゼン【個人課題プレゼンの様子】

発表当日は時間の都合上、代表者に選ばれた10名の受講生が実際にプレゼンテーションを行いました!
「中国×BE:FIRST」や「アメリカ×超ときめき♡宣伝部」、「フィンランド×SANTA」などアーティストの魅力とターゲット国の良さを掛け合わせた素敵なアイデアばかりでした!
今回代表に選ばれなかったEB生も代表者の発表を聞いて、刺激をもらうことができたと思います。

発表を聞いた4月生に感想を聞いてみたところ、「今回は代表者に選ばれなかったのですが、それぞれのプレゼンを聞いて、良いところを吸収できたのでもう一度自分の案をブラッシュアップしてみようと思いました。また、卒業までにグループ課題があと1回残っているので、代表に選ばれなかった悔しさを次のプレゼンで果たしたいと思います!」と熱い思いを語ってくれました。EB生同士がお互いに学びを与えられる環境があるのもEBの魅力の1つです!

 

最後に、この個人課題でサブスク市場の分析や、アーティストについて詳しく調べてアイデアを提案する機会はEBでしか経験できないことだと思うのでとても良い経験になりました。

プレゼンテーションの機会は、今までの講義で学んだ知識をフル活用して自分のアイデアを考えていくので講義の振り返りにもなりますし、実際にレーベル事業の仕事を体験できる貴重な機会となりました。
代表者は、実際にレーベル事業部で活躍されている社員の方からプロの目線でフィードバックをいただけるので、学びの多い時間となりました。今回は代表者に選ばれなかったEB生も他のEB生の良かった部分を盗んで、今後のプレゼンの機会に活かして欲しいです!

今回の講義レポートは以上になります。
次回の講義レポートは「舞台制作」になりますので、そちらもぜひお楽しみに!

————————————————————–

「あなたがエンタメ業界で叶えたい夢は何ですか?」

エンタメ業界に就職・転職したい!
エンタメ業界でインターンをしたい!
同じ志を持った仲間を作りたい!
エンタメ業界の裏側について学びたい!
エイベックスエンタテインメントビジネスマスターでは、
他にもライブ制作マネージャーA&Rなど、
エンタメに特化したここでしか受けられない講義が盛りだくさんです。
公式サイトはこちら